
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

変なみかん

►2015/10/15 15:26 

みかん (1)
義母に引き続きダンナが育ててるミカン・・・ものすごく変だと思いませんか?

       みかん (2)
普通ミカンってぼてぼてと結構な数生ると思うのですが
このミカン・・・一つ一つが大きくて別に摘果したわけでもないのに数が少ないんですよ。

みかん (2)

汚いシワシワの手で申し訳ないけれど私の握り拳くらいの大きさがあるんです。
例えるなら伊予柑くらいの大きさとでも言えばいいのかしら~???
裏のお家にあるみかんはミカンの樹って言う感じに育っていて
枝先にはたくさんの小ぶりなミカンがどっさり、
日に日にいい色になっていってるのに我が家のミカンの色付きはものすごく遅いんです。
裏のお家のミカンはおいしそうだな~って思えても
我が家のこのミカン・・・とても食べたいとは思えない色なんですよ~。
鉢植えを購入してきた時のこのミカンは普通のミカンのサイズだったらしいのですが
何故、今年はこんなサイズに育ってしまってるんでしょう?
ひとつひとつのミカンが重過ぎてあっちこっちに支柱を立てて枝を括りつけてるのは
どう考えてもミカンの姿とは思えません。(*≧m≦*)ププッ


[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

綿毛の正体とエキナセアたち

►2015/08/02 10:40 

毎日暑くて早朝の最低限の水遣りと草むしりだけしかお花たちのお世話ができなくなってます。
そんなある日、庭に落ちてる綿毛がとても気になりました。
ホワホワと風に飛ばされてきたんだろうその綿毛は庭のあっちこっちで見かけるようになり
そのうちその綿毛の正体がわかったんです。

ブルースター (1)
これがその綿毛・・・リピア(姫イワダレソウ)の中に出てくる雑草を抜いている時に
やたらとその綿毛が多い事に気づいて見渡してみると・・・

ブルースター (2)
ここはかなりの量の綿毛が落ちていました。
その中に鞘のよな物が・・・

       ブルースター (3)
その鞘・・・これは以前から知ってたブルースターだとすぐにわかりました。
(‥ )ン?ってこの綿毛はブルースターの種に付いてた物?
ブルースターの鞘は知っていたのですが今までこの鞘ができると
ブルースターをパッツリ剪定しちゃっていたのでその先の様子については知らなかったのです。

ブルースター (4)
ちょうど鞘から出て間もない様子の種もありました。

ブルースター
種を大量生産してても花も咲かせててすごいパワフルな植物なのね~と脱帽です。

連日の猛暑の中デルフィニュームも頑張ってるのに少し驚いてしまいました。
       デルフィ (1)

       デルフィ (2)
ホワイトは本当に何本もの花穂を上げてくれてて賑やかです。
ブルーはちょっと短な花穂でホワイトほどのボリュームはないけれど咲いてくれてます。

エキナセア・ストロベリーショートケーキ

       エキナセア・シークレットアフェアー

エキナセア・サザンベル
エキナセア・・・上からストロベリーショートケーキ、シークレットアフェアー、サザンベル。
くたびれてきた花を切って整理しておいたら脇芽から蕾が上がりまた花を付けてくれています。
最盛期ほどは咲かないでしょうけれどバラよりも活躍してくれています。

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

ユリの開花

►2015/07/11 14:57 

ゆり・ルレーブ (1)
長い雨が止んだら花壇ではユリが咲いてました。
ピンクのユリはル・レーブ・・・タグの写真ではもっと淡いピンクのように見えたのですが
実際に咲いたユリのピンクは思ったより濃くて目立ちます。

       ゆり・ルレーブ (2)
もっと背が高くなると思っていたけどそれほどでもなかった。

ゆり・ルレーブ (3)
一緒に植え込んであるカサブランカは更に背が低く、もう蕾が付いてしまっているので
これ以上は大きくならないでしょうね。

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

またもやエキナセア

►2015/06/30 16:07 

エキナセア (1)

エキナセア (2)

エキナセア (3)
少し前から咲き始めているこのエキナセア・・・
6月17日の記事ではホワイトダブルデライトとご紹介したのですが
どうも様子が違ってきました。
タグがなくなってしまっていてホワイトダブルデライトとしたのも曖昧な記憶が元でしたので
その記憶自体が怪しいものだったのですが
咲き進んでの今の様子を検索したホワイトダブルデライトと画像と比べるとやっぱり違っています。
白と言うよりはアイボリーとかアイボリークリーム的な色になってきています。
もしかしてシークレットジョイ?とも疑ってみたのですが
シークレットジョイは天辺がオレンジ色っぽく目玉みたいになってる写真をよく見るので
それとも違っているような・・・。
やっぱりタグってとっても大事ですね~。なくしてしまった事を本当に後悔しています。

エキナセア・ (1)

エキナセア・ (2)
こちらも上のエキナセアと一緒にお迎えしてタグがなくなってしまって
私のボケボケ脳みそではどうしても思い出せなくて困ってます。
エキナセアのたくさんの品種を見て現段階ではラズベリートラッフルに似てるかなと思うのですが
真相はどうなんでしょう???
どちらもとても気に入った品種なので名前がわかればいいのにな~と思ってるんですけどね。

エキナセア・ココナッツライム (1)

エキナセア・ココナッツライム (2)

エキナセア・ココナッツライム (3)
エキナセア・ココナッツライム
生存競争の激しい場所に植えてしまったエキナセアのひとつで
ちっとも大きくなれません。

エキナセア・コットンキャンディ
エキナセア・コットンキャンディーも激戦区でアプアプしています。

       エキナセア・ピンクダブルデライト (1)

エキナセア・ピンクダブルデライト (2)

エキナセア・ピンクダブルデライト (3)

エキナセア・ピンクダブルデライト (4)

エキナセア・ピンクダブルデライト (5)
エキナセア・ピンクダブルデライト・・・周りをチドリ草に囲まれて日陰の身のように耐えていたので
チドリ草を抜いてあげたら頑張り始めたけれどヒョロッとしてます。

エキナセア・メレンゲ (1)

エキナセア・メレンゲ (2)

エキナセア・メレンゲ (3)
エキナセア・メレンゲも激戦区で頑張ってるエキナセア。
新しい花壇を作ってそちらにエキナセアを植えてみてよ~くわかりました。
エキナセアは狭い場所ダメですね~。
もちろん咲く事は咲きますが背丈は低いし、フラフラしちゃってるし・・・
やっぱり広めの場所に植えてあげた方が株の育ちがぜんぜん違うみたいです。
ブロ友さんに移植できる事を教えていただいたので
涼しくなったらエキナセアの引越しを考えています。

これで我が家のエキナセア・・・八重咲きのものはすべて咲き始めましたが
ちょっと意外な事にシングル咲きのエキナセアがまだ咲いてないんです。
なんとなくですが花びらが少ない方があっさりと早めに咲きそうに思いませんか?
綿sだけが不思議に感じてるんでしょかね~。

[花いろいろ]Comment(6) | Top ▲

エキナセア・イレシスティブルの変化・・・改め、セプテンバートワイライトの可能性大

►2015/06/26 15:33 

最近お気に入りのエキナセアたち・・・咲き進むにつれ、雰囲気や色がドンドン変わっていく様子も
楽しく思えてお迎えした事をとってもよかったと思っているのですが
その中でも特に変化のあるエキナセアには少々ビックリもさせられています。

エキナセア・イリジステーブル (1)
イレシスティブルは咲き始めこんな色をしていました。

エキナセア・イリジステーブル (1)

エキナセア・イリジステーブル (2)
咲き進むとオレンジを含んだピンクというのか、コーラルピンクっぽいというのか・・・
表現するのが難しい花色になってきました。

       エキナセア・イレシスティブル (1)
更に咲き進むとオレンジが強く出てきてピンクを含んだオレンジとでも言えばいいのか
この時点ではあまりオレンジ色の主張が強いのは困っちゃうな~と感じ始めてました。

エキナセア・イレシスティブル
更にまた咲き進むともうオレンジ色というよりは赤っぽくなってきてるんですよ。
曇り空の日は特に暗い赤っぽく見えてこの写真以上に暗い赤に見えて
それは品種違いって事ないよね?と不安にさえ感じるほどです。

エキナセア・イレシスティブル (2)

エキナセア・イレシスティブル (3)

エキナセア・イレシスティブル (4)
もう、オレンジっぽいと言うより赤っぽいですよね?
仲良くしていただいてるブロ友さんのイレシスティブルは我が家のとは違って
咲き進んでも・・・このイレシスティブルのようにオレンジっぽくならず
ピンクを主張している花で花の中心のこんもりがとても高さがありました。
同じ品種でも個体差があったり、環境によって変化が出るのでしょうか?
なんだか、ますます魅力を感じてしまいます。
きっと・・・エキナセアは今後も我が家では増えていく傾向となりそうです。


PS.コメントいただいたセプテンバートワイライトと言うエキナセアを検索して見ると
多くは咲き進んだ状態の写真がタグになってるものだったのですが
おひとり、育てていらっしゃる方のサイトを見つける事ができました。
そこには咲き始め、咲き進んでの様子がわかる写真が載せられていて
本当に我が家のこのエキナセアとそっくりでした。
もしかしたら我が家のこのエキナセアはセプテンバートワイライトなのかもしれません。

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

他の花たち

►2015/06/18 13:54 

サフィニア
ドンドン咲いてくれるサフィニア・・・株がググッと大きくなって見映えよくなってきています。
でもここ数日の雨で花ガラ摘みが臭いったらありゃしない!
ペチュニアとかサフィニア・・・雨に濡れるとすぐに腐りだすのか
とっても嫌な匂いがするのが嫌いなんですよね。
だったら雨の当たらない場所にお連れすればいいんでしょうけれど
どこも満員状態でとても入るスペースがありません。

       ストケシア (1)

ストケシア (2)
東側花壇に植えてあるストケシア・・・
この花壇を作った時からだからもう12~13年くらいになるのかしら?
ゴチャゴチャ植えているので株はこれ以上大きくなれないみたい。
本当は株分けとかしてあげればいいんでしょうけど増やすつもりもないので
このままの状態が更に続くでしょうね。

ストケシア
白のストケシアもあってこちらは一時期絶えそうになっちゃったけど
自ら株を2つに分けて双方が頑張っています。(要するに真ん中がダメになってしまったって事かな?)
今年はうっすらピンクに咲いてくれました。

       チドリ草 (1)

       チドリ草 (2)
種を作り始めているチドリ草が多い中、アールグレイは今頃になって咲き始めてるのもあって
紫ばかりが増えてアールグレイは数株しかないって思ってたけれど
だんだんと数を増やしてくれてるみたいです。
紫よりアールグレイに増えてほしいと思うので種のでき始めてる紫のチドリ草の多くを
抜き捨てる事にしました。
来年はアールグレイがいっぱい咲いてくれますように。

スカビオサ・コーカシカホワイト (1)

スカビオサ・コーカシカホワイト (2)
スカビオサ・コーカシカホワイト・・・別の株も咲き始めています。

      バーバスカム・ウェディングキャンドルズ (1)

バーバスカム・ウェディングキャンドルズ (2)
バーバスカム・ウェディングキャンドルズは花が丸まったようにポロポロと落ちるんです。
同じバーバスカムでもサザンチャームは花が広がった形のまま落ちてたのに・・・。
ウェディングキャンドルズの落ちた花ガラってポップコーンのように見えて庭で笑ってしまいました。

ベルケア・パープレナ (1)

ベルケア・パープレナ (2)
ベルケア・パープレナも元気よく花穂を上げて咲いてます。

キンギョソウ (1)

キンギョソウ (2)

キンギョソウ (3)
キンギョ草たちも繰り返し花を付けています。

バーベナ

バーベナ・ピンクポップ

バーベナ・ラベンダースター
バーベナたちも株を広げながら可愛く咲いてます。

パンジー (1)

パンジー (2)
ゴールデンウィーク明けくらいに切り戻しておいたパンジーはまだ現役の活躍を見せています。

ビオラ (1)

ビオラ (2)
ビオラも切り戻してからまたこんもりして咲いています。

ムスクマロー・アップルブロッサム (1)

ムスクマロー・アップルブロッサム (1)

ムスクマロー・アップルブロッサム (2)
ムスクマロー・アップルブロッサムは賑わってきてるけど
もう1株のホワイトの方はまだ咲いてくれません。

昨日、今日は時折ものすごい雨が降ってきます。
雨で花びらを落とされる前に花ガラを切りたいのだけれど
実はσ(^_^)アタシ・・・不覚にも夜中にベッドから落っこちてしまって・・・
右側の方から背中、腕にかけて強打してしまったらしく、
首動かすのもちょと苦労してます。
そんな訳で肩から背中、腕と現在シップだらけ。しばらくお庭の事がおろそかになりそうです。
この時季、雨が降ると雑草が嫌ってほど芽を出すっていうのに・・・
( ´△`)アァ-庭が草だらけになっちゃいそうです。

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

エキナセアたち

►2015/06/17 08:59 

先日咲き始めたイリジステーブル・・・私が購入した苗についてるタグには
確かにイリジステーブルと書かれているのだけれど
調べてみるとイレシスティブルと言う名前で販売されている所もあって
スペルが.‘Irresistible’ なのでイレシスティブルの方が正しいのかもしれないですね。
そのイレシスティブル(イリジステーブル)だんだんと咲き進んできています。
エキナセア・イリジステーブル (1)

エキナセア・イリジステーブル (2)

       エキナセア・イレシスティブル (1)

エキナセア・イレシスティブル (2)

エキナセア・イレシスティブル (3)
咲き始めから考えるとエキナセアの八重はかなり変化して咲き進んでいきますね。

エキナセア・サザンベル (1)

エキナセア・サザンベル (2)

エキナセア・サザンベル (3)

エキナセア・サザンベル
エキナセア・サザンベルは中心がかなりこんもりしていて、そのこんもりした部分は大きめです。

エキナセア・ストロベリーショートケーキ
真っ先に咲き始めたストロベリーケーキはもう花がだいぶお疲れ気味といった感じで
そろそろ切ろうかと思っています。

エキナセア・シークレットアフェアー (1)

エキナセア・シークレットアフェアー (2)

エキナセア・シークレットアフェアー (3)

エキナセア・シークレット アフェアー (1)

       エキナセア・シークレット アフェアー (2)

       エキナセア・シークレット アフェアー (3)
シークレットアフェアーはまだまだたくさん咲いてもらえそうです。

エキナセア・ココナッツライム
ココナッツライムは1輪が咲き始めたばかりです。
ゴチャゴチャとあれこれ植え込んでる場所に植えてしまったので株が大きくなりません。

エキナセア・ピンクダブルデライト (1)

エキナセア・ピンクダブルデライト (2)

エキナセア・ピンクダブルデライト (3)
ピンクダブルデライトは割と早いうちから咲き始めているのですが
周りの植物に圧倒されるようにコソッと咲いてて虫食い痕がかわいそうな状態です。

エキナセア・ホワイトダブルデライト (1)

エキナセア・ホワイトダブルデライト (2)

エキナセア・ホワイトダブルデライト (3)
ホワイトダブルデライトも次々と咲き始めています。
小さな苗でこのダブルデライトと他にもう2株並べて植えたのですが
株間が狭すぎました。
もう少し離して植えつければよかったと後悔しています。

       エキナセア (1)

エキナセア (2)

エキナセア (3)

エキナセア (4)
このエキナセア・・・たぶんシークレレットデザイアーだと思うのですが
タグがなくなってしまって品種がハッキリしません。
買ったお店、タグがハルディンのものだった事やお店の方に花色の濃さを聞いた事などは
覚えているのに肝心な品種名が思い出せないのです。

我が家のエキナセアのほとんどが咲き、あと3品種の開花待ち。
うち、2品種はシングル咲きのものですが植えた環境の違いからなのか
まだ蕾も上がっていません。無事咲いてくれるといいのですが。。。

[花いろいろ]Comment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
