
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

►2010/08/24 14:46 

IMG_6939.jpg
たぶん・・・白絹病だと思う。
白い壷型クレマチスのカイウが枯れこんだ後、昨日まではただの土だったのに
今朝、水遣りの時にカビっぽく白いツブツブや菌糸のようなものが発生している事に気づいた。
検索してみても白絹病におそらく間違いないと思う。
白絹病は7~8月に発生する事が多く地面近くの茎が茶褐色に変色して腐りだすそうだ。
根からの水分や栄養が途絶えるので枝や葉はしおれて枯れる。
この株もある程度ツルが伸びたところで枯れてきたが暑さのせいくらいに思っていた。
まさかこんな重大な事になってるなんて・・・。
白絹病を克服して元気になったという記事も見たけれど
どの程度の状態からの復活なのかよくわからないし、
復活を待つ間に他の株へ感染したらと思うとそれも困るのでカイウは処分する事にした。
2005年から育て始めて毎年キレイに咲いてくれてご苦労様。

ハチ被害1
こんなバラも見つかった、我が家での被害は初めての事ではない。
トンネルを掘るハチがいる・・・バラの幹にトンネルを掘ってそこで越冬するらしい。

ハチ被害2
剪定した枝先からその中を下へと掘り進んでいくらしく近くには木屑が。
センマイドオシを差し込んでみるとしっかりトンネルが掘られてる。
この被害があったからといってすぐにバラが枯れるという訳ではないけれど
迷惑な客人である事に変わりはない。
これ以上掘られても困るので蓋しておかなきゃ。


[過去育てたクレマチス]カイウComment(6) | Top ▲

カイウ、2回めの花

►2009/08/12 16:54 

カイウ
今朝、カイウも1輪だけ咲き始めてくれた。
壷で白って他にもあるのかしら?紫系が多くて白ももっとあればいいのに~。

[過去育てたクレマチス]カイウComment(2) | Top ▲

カイウ開花

►2009/06/04 09:52 

カイウ1

カイウ2
スレンダーなカイウも2輪だけ咲き始めた。
紫やピンクのツボが多い中、白って結構貴重な存在かな?
もう少し早く咲いてくれるとバラ達とコラボできるんだけれど
こちらの都合に合わせては咲いてくれず、蕾が上がってき始めている2番花まで
カイウが咲き続けてくれるとも思えないし。。。
今咲いているバラ・・・ヴィオーの足元にでも植えちゃおうかしら~。
でもヴィオーが植えてあるのは家の西側・・・また開花時期がずれちゃうかも。
(´ヘ`;) う~ん・・・難しい!
1枚めの写真に写っているピンクのツボは這沢。
這沢と一緒に咲いただけでもまあいっか~。

[過去育てたクレマチス]カイウComment(4) | Top ▲

カイウ・・・2番花

►2008/08/26 11:12 

カイウ
やっとカイウが2番花を咲かせ始めてくれた。
他のクレマチスよりも早めに剪定していたと思うんだけれど
2番花が付くのはちょっと遅かったかなって気がしてる。
通常通りの夏だったら涼しげでいいなと思うところだけれど
ドルシュキ地方はこのところずっと雨降りで気温も夏とは思えないほど。
涼しいを通り越して肌寒ささえ感じてるのでカイウを見るとよけい寒く感じちゃう。

[過去育てたクレマチス]カイウComment(0) | Top ▲

カイウ開花

►2008/05/27 11:04 

カイウ1
白壷のカイウが咲き出した。
カイウ2
テンテル&オベロンと一緒♪
主役のカイウは1番ちっちゃい。
カイウ3
咲き始めはほんのり藤色がかったような白で咲き進むにつれて純白になる。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたクレマチス]カイウComment(0) | Top ▲

カイウ・・・2番花

►2007/08/17 15:40 

20070817153407.jpg

20070817153414.jpg
白壷のカイウも2番花を咲かせ始めた。
小さな小さな白い壷・・・結構かわいいんだ~。
異常とも思えるこの暑さの中で葉っぱもとってもキレイに保ってる数少ない優秀なクレマチス。

[過去育てたクレマチス]カイウComment(0) | Top ▲

白ツボ・・・カイウ

►2007/05/31 11:43 

20070531113658.jpg
ツボ系のクレマチスではちょっと珍しい白花のカイウ。
去年、咲き始めのカイウに真っ白じゃないんだ~って少しガッカリだったけれど
まだ樹が幼かったからもあったのかな。
今年はほぼ白で咲きだしてくれてとってもかわいい。
ツルの太さも去年とは全然違ってちょっとやそっとでは折れなさそうなくらいすごく太い。
なんだか将来有望な雰囲気に私のテンションも上がりそう。

[過去育てたクレマチス]カイウComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
