
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ベノサも開花してた~

►2012/06/03 12:22 

昔、ジキタリスいいかも~って思った時期があって苗を植え込んだところ
すんなり育ってくれて見事に咲いた事があったんだけれど
花のひとつひとつを見るとブツブツがあってどうしても好きになれなかった。
その後こぼれ種から出る芽を毎年のように抜いて撲滅運動を展開していたのだけれど
毎年どこかしらに出てくるのには本当に参った。
最初に植えてしまったのはボツボツの目立つ花だったけれど
その後白いジキタリスでボツボツが目立たないタイプのを見つけ植え込んだら
これがとってもいい雰囲気!
これからはこの白い子にしようと思って種ができるのを待ち増える事を願ったんだよね。
でも…私の考えは甘かった~。
白い子を植えてからも出てくる芽の中には白い子じゃない子も混じってて
ある程度育った蕾に色が乗る頃になってピンクのボツボツを育てていた事に気づく!
そうなるとピンクのボツボツは抜かれる運命にあるのだけれど
下の方の花咲かせちゃったりしてて、その花からこぼれ種がまた落ちるのかな?
今でもピンクのボツボツの子は出現するんだよ。
今年は一か八かの賭けで2芽だけ残してあとは徹底的に抜いた。
その2苗がグングン育って咲きだしているのだけれど。。。

       ジキタリス (1)
こちらが大歓迎の白い子…スノーシンバルとかいう名前だったと思う。

       ジキタリス (2)
で、もう一株は残念ながらピンクのボツボツの子だった~。即抜かなきゃ!

でね、私が記事にしたかったのはこのジキタリスじゃなくって
白のジキタリスの陰で咲いてたクレマチスの方なんだよね。(*≧m≦*)ププッ
なんだか前置きがメチャクチャ長くなってしまったけれど…
クレマチスのベノサ・バイオレシアが咲いたの~っていうか咲いてたの~。
このジキタリスを写しててやっと気付いてあげたって感じ。

       べノサ
遠慮深げなのよ~、我が家のベノサ!
もっと手前に植えてあるのでパーゴラノ手前の部分につかまってくれたらいいのに
何故だか、奥の方にしがみついてる感じでジキタリスの陰。
このベノサも来年は誘導してあげないといけないのかな~。
(-ω-;)ウーン たぶん忘れるね、σ(・・*)アタシ


[ビチセラ系]べノサ・バイオレシアComment(6) | Top ▲

ベノサ開花

►2011/06/01 17:29 

バラ友さんのところでベノサの開花記事を見て、家にもいたはず!って
確かこの辺…パーゴラの足元を見てもアレ_(・・?..)?アレェいない!
チョット離れた所からクレマチスが出てきてるのがそうなのかな~?
咲いてみなきゃわから~んって事で開花待ち。
今日ベノサである事が確認できてホッとした。
べノサ (4)

べノサ (5)
何度取り直しても赤みが強く出てしまって本当はもう少し紫色なの。
蕾を従えているのでまた撮り直してみようと思ってま~す。

[ビチセラ系]べノサ・バイオレシアComment(2) | Top ▲

ベノサ開花

►2010/05/27 15:19 

ベノサ1

ベノサ2

        ベノサ3
なんだかお久しぶりねって声をかけたくなるベノサ・バイオラシア。
去年、咲いたんだっけ?私の中では存在感の薄いクレマチスかもしれない。

[ビチセラ系]べノサ・バイオレシアComment(2) | Top ▲

ベノサ・バイオレシア開花

►2009/05/23 15:22 

ベノサ1

ベノサ2
ベノサの前にジキタリスがドッと茂っているので今年は花を見るどころか、
芽も出さないんじゃないかって思ってた。
スノーグースを植えつける場所の候補地であるパーゴラ近くに植わっているので
スノーグースの植え付けの際に邪魔にならないか確認しに行って咲いてる事に気づいた。
スノーグースに絡ませる事も考えたけれど小さな花のスノーグースを隠してしまうかもしれないので
来年はラティス方向へ伸びていってくれるといいんだけれど
こればっかりは言い聞かせても無理よね。

[ビチセラ系]べノサ・バイオレシアComment(0) | Top ▲

ベノサ開花

►2008/06/02 15:58 

ベノサ1
数日前から咲きだしていたんだけれど皆さん揃って東に向いていて、後姿しか写せなかった。
昨日お天気になってやっとパーゴラの裏側に回ってパチリ。
去年は5月10日に咲き始めたと記録にある・・・今年は遅かったんだな~。
紫地に白の刷毛めもキレイでシベがまた素敵なクレマチスで好きなんだ。(*^m^*) ムフッ

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[ビチセラ系]べノサ・バイオレシアComment(0) | Top ▲

別名バイオレット・スターゲイザー

►2007/05/26 10:41 

20070526103516.jpg
今年は大きさが安定して咲いてくれそうなベノサ・バイオレシア。
このシベ色・・・赤紫色で開くととてもきれいなんだ~。
花弁もまだ完全に開ききってないから剣弁っぽく見えるけど本当は丸弁なのだ。

[ビチセラ系]べノサ・バイオレシアComment(0) | Top ▲

ベノサ・・・2番花

►2006/09/01 08:58 

20060901085413.jpg

ポツリポツリと咲いているクレマチスの2番花の中に
ベノサ・バイオレシアも咲いている事に気がついた。
今年お迎えしたこのベノサ・バイオレシア・・・白の刷毛めに惹かれての購入だったのに
春の花にその白の刷毛めはあまり見られず購入した事を失敗だったかも・・・と
ちょっぴり後悔に近い気持ちがあった。
でも・・・今回は春の花とは違って白の部分が多く咲いている。
刷毛めにはちょっと程遠いけれど白の部分が出てきてくれた事には感謝。
この先、株の充実と共にちゃんと白の刷毛めが出てきてくれるといいなぁ~。

[ビチセラ系]べノサ・バイオレシアComment(6) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
