
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ピール開花

►2014/06/03 11:54 

ピール

       ピール (1)

ピール (2)

ピール (3)
八重の花を見る事もできるってフレコミだったピール、我が家では八重はおろか、
4枚弁の花が圧倒的に多いような気がする。
花は小ぶりで色的にも目立つんだけれど八重になる気はサラサラないようで
ここ数年は弱剪定のクレマチスなのにパッツリ強剪定しちゃってる。


[ジャックマニーパテンス系]ピールComment(2) | Top ▲

ピール開花

►2013/05/24 11:36 

ピール (1)

ピール (2)
遅咲き組に入るのかな? ピールも咲き始めた。
やっと咲き出したと思ったらいきなりの4枚弁2輪ってどうよ~。
ちゃんと6枚弁で咲いてほしかったな~。

[ジャックマニーパテンス系]ピールComment(0) | Top ▲

ピール開花

►2012/05/31 10:44 

ピール (1)

ピール (2)
今年も八重で咲く気はないらしいピールの開花が始まった。
始まった…(・m・ )クスッ 正確には始まってただね。
オベリスクの下の方に花びらが落ちそうな花が1輪あったからね~。
o(*^▽^*)oあはっ♪ リアルタイムで気付いてあげられなかったらしいわ。
ご覧のとおり、蕾いっぱい!このピールってメチャクチャよく咲くクレマチスなのよ。
これで八重になって咲いてくれたらサイコーなのにどうしても八重には縁遠くいつも一重で咲いてる。
1枚めの写真に写りこんでる壷は這沢…ピールを撮影する都合で真上からの写真になっちゃったけどね。

[ジャックマニーパテンス系]ピールComment(2) | Top ▲

ピール開花

►2011/05/28 09:35 

        ピール (1)

ピール (2)

ピール (3)
ホントはもう10日ほど前に1輪だけ先行して咲いてたピール。
でもその1輪が終わった後はしばらくだんまりで
蕾は膨らんできてるけどなかなか咲いてくれなくてここでやっと…。
毎年、たくさんの蕾を上げるとても多花性のクレマチスなので優秀と言いたいところなのだけれど
このピール、一重から八重で咲くはずのクレマチスでもあって
そう考えると今年も一重ばっかりなのが不満でもあっちゃう。
先日伺った実野里さんでもピールが植えられていたけれど
八重になりかけの花が幾つかあっただけで一重が圧倒的に多かった。
どうしたら八重になるんだ~???

[ジャックマニーパテンス系]ピールComment(0) | Top ▲

ピール開花

►2010/05/30 14:19 

ピール1

ピール2

ピール3
クレマチスのピールが咲き始めた。
相変わらず八重では咲いてくれる事がほとんどないけれど
今年もたくさんの花を見せてくれるのは間違いなさそうね。
このピール・・・弱剪定品種なんだけれどあまりにジャングル化したもんだから
今年バッサリと強剪定してあったの。
強剪定してもこれだけの蕾を上げてくるんだったら今後強剪定しちゃおうかな。

[ジャックマニーパテンス系]ピールComment(2) | Top ▲

パッツリ!

►2010/03/31 12:22 

ピール
ジャックマニー・パテンス系のクレマチス、ピールは2004年、チビ苗から育てている。
多花性で一重から八重咲きの花という事でお迎えした。
多花性である事は間違いなかったけれど八重の花がなかなか咲いてくれない。
弱剪定品種なので本来ならば旧枝から葉の展開があるのだけれど去年思い切って強剪定した。
いつもの私なら間違えて強剪定しちゃった~という事が多いんだけれど
このピールに関しては間違ってではなく、ジャングルのようになった旧枝を
どうにかしたいとの思いからパッツリ切った。
誘引が面倒と思っている私には弱剪定品種は不向きなんだな~とわかってはいるんだけれど
何もわからずにお迎えしちゃった今となっては処分する訳にもいかないし
ゴチャゴチャになっちゃったら潔く強剪定して株を仕立て直すのもいいかもしれない。

[ジャックマニーパテンス系]ピールComment(2) | Top ▲

ピール2度めの開花

►2009/07/29 17:11 

ピール1

ピール2

ピール3

ピール4
春の開花より少し藤色が強くなっているようなピールが咲き始めている。
今回まったく誘引をしていなかったので運良く絡んだツルはまっすぐにオベリスクを這い上がって
オベリスクの下の部分はもぬけのからってな状況です。o(*^▽^*)oあはっ♪
一番下の写真の花は地面を這って咲いててなんだかかわいそう。
('0')/ハイ!かわいそうな事をしてるのは私です。(≧≦) ゴメンヨー。

*****追記*****
ピール
8月1日オベリスクの部分も咲きだした。

[ジャックマニーパテンス系]ピールComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
