
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ジョン・ファクスタブルも2番花

►2007/08/21 09:57 

ジョン・ファクスタブル1
昨日、咲き始めたジョン・ファクスタブルは真っ白なクレマチス。

ジョン・ファクスタブル2
昨日閉じたままだったシベがゆっくりと開き始めてる。
データでは8~12cmの花径とされているが去年の花と今年の1番花は6cmほどしかなかった。
でも2番花のジョンは10cmくらいの大きさで咲いてくれた。
広い野菜ネット、自由に使ってたくさんの花をつけてほしい。

ジョン・ファクスタブル1
10cm級の花に喜んだのも束の間、2つめの開花は以前のサイズに戻ってしまったようだ。


[過去育てたクレマチス]ジョン・ファクスタブルComment(0) | Top ▲

ジョンも・・・

►2007/05/26 10:27 

20070526102143.jpg
ジョン・ファクスタブルはほんのり黄緑を含んだようなシベの白花、
昨日の雨の最中に咲き出して片ビッコに開き始めた花弁に雨水がたまって重たそうだったけど
今日、その花弁もキレイに開いてくれた。

[過去育てたクレマチス]ジョン・ファクスタブルComment(0) | Top ▲

次々と・・・

►2006/07/31 09:48 

20060731094216.jpg
次々と咲き始めたジョン・ファクスタブル。
初花は4枚弁だったけれど、どうにか5枚弁に落ち着いてきた。

20060731094226.jpg


20060731094241.jpg

20060731094259.jpg

株が充実していないので本来のサイズ(8~12cm)には程遠い5~6cmといったところだろうか。
来年にはネットに誘引して大輪をたくさん咲かせてほしい。
遅咲きのクレマチスらしいのでバラが寂しくなった時に大活躍してくれるといいな。

[過去育てたクレマチス]ジョン・ファクスタブルComment(0) | Top ▲

もう少しで初花~。

►2006/07/25 16:24 

20060725161427.jpg
ほんの少しだけ開いてきたジョン・ファクスタブルの蕾。
育て始めて約2ヶ月、一時は生長が止まってしまったりだったけれど
何とかここまで育ってくれた。

20060725161444.jpg
他の蕾達も開花に向けて順調に大きくなってきている。

20060725161453.jpg
全体はこんな感じ。

将来的にはネットへの誘引を考えているが今のところ鉢で様子を見てる。
去年いきなり地植えにした数株のクレマチスの生長が芳しくないので
やっぱり鉢植えで一年育ててから地植えにする方法に戻した。

[過去育てたクレマチス]ジョン・ファクスタブルComment(2) | Top ▲

お持ち帰り^^その6

►2006/05/24 11:10 

22日、2回目の国バラ・・・やっぱり手ぶらで帰宅という訳にはいかなかった~。
白のクレマチスは以前から探していたのだけれど
どうしても他の物が優先してしまって、ついつい後回しになってた。
19日に欲しいクレマチスを幾つか手に入れていたからか・・・
気分的に余裕もあってゆっくり白のクレマチス選び♪
20060524110642.jpg

ひとつめに選んだのはジョン・ファクタブルという品種。
花径8~12cm・ツルの長さは2・5~3m・強剪定の遅咲き品種で多花性。

家の東側花壇のラティス裏に張った野菜ネットで活躍をしてもらう予定。

[過去育てたクレマチス]ジョン・ファクスタブルComment(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
