スポンサーサイト

►--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

うれしかった事、ムカついた事。

►2011/05/30 17:16 

オクロ
生きてた~。バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
今日最高にうれしかったのがこのオクロレウカの生存確認だった。
春に蕾をあげた段階で生育がストップ。
おかっしいな~って思っていたある風の強かった日に
花台の上の段に置いてあったバラ苗がオクロレウカを直撃!
Σ(='□'=)ウッソー!?と慌てて鉢を元に戻しオクロを見てみると
(・o+) アチャー、折れてる!
この時はまた次の芽が出てくるだろって簡単に考えてたんだけれど
いつまで待っても出てこないし鉢土の乾きが異様に遅いので
心配になってホジホジしてみたけれど何にもない状態で
( ´△`)アァ-枯れてしまった~とお迎えしなおさなきゃって思ってたの。
オクロも開花株だと結構なお値段になってたりするので
国バラの時、春日井さんブースで探したんだけれどなかったから
来年、小ぶりの開花株でも購入しようと思っていたんだ~。
それがまさか生きてたなんて思わずヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪なのだ。
これから育って咲いてくれるのかはわからないけれどひとまず生きててくれてありがとう。

タイトルにもあるように今日はちょっとムカついた事があったの。
追記にその記事を書くので見たくない方はスルーしてください。

>> ReadMore
スポンサーサイト

[原種系]オクロレイカComment(20) | Top ▲

やっと会える♪・・・ってUPしてないじゃん

►2010/10/08 13:25 

5月国バラでお迎えしたオクロレウカ・・・ちゃんと枝を伸ばしたのに芯止まりしてしまって
切り戻してみたがずっと開花のないままだった。
今年の開花は無理なのかなともうあきらめていたら
一昨日、旧枝がそのままなのに新芽が出始めていた。
新芽を出せるって事は頑張れてる証拠と喜んで
それでもこれから咲くなるんだし、花は来年かな~なんて思っていたんだけれど
今朝気づいたらヾ(゜0゜*)ノアレアレー?

オクロレウカ
これって蕾じゃないのぉぉぉ。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
土からチョコンと顔を出したばかりなのにもう蕾を見せてくれちゃって
なんとも可愛いモケモケちゃんだわ。
2芽出ていて小さい方が先に蕾を見せてるっていうのもなんだか笑っちゃう。

・・・ここまでは先日記事にして本人的にはUPしてあるつもりだった。
今日別記事を訂正する際に過去記事一覧を開いたらこの記事だけ下書きになってて焦った~。
そのまま作成日を変えずにUPしようかと思ったんだけれど
ちょうど変化があったので付け加えてUPしなおす事に。

続きが気になる方は先に進んでね。

>> ReadMore

[原種系]オクロレイカComment(2) | Top ▲

オクロレウカ

►2010/05/12 17:54 

        オクロレウカ1

        オクロレウカ2
我が家に居たオクロレウカは今年いくら待っても出てこなくてどうやらお星様になってしまったみたい。
絶対にリベンジすると決めていたからカテゴリを過去に育てたクレマチスへ入れる事もしなかった。
国バラで春日井さんがきっと持ってきてくれているはず・・・そう信じて待っていた。
売場を覗いてオクロレウカ~と探していたらスタッフさんが声をかけてくれたので
探してもらってゲット!
ジックリ選ぼうにもオクロレウカはこの2苗だけしかなかったので
生育の違いはあるものの1つは私、1つはお友達用。(*^m^*) ムフッ
今度はちゃんと育ててあげなくっちゃ~。

[原種系]オクロレイカComment(6) | Top ▲

胴長に

►2008/09/28 14:26 

オクロレイカ
ますます胴長になってきたオクロレイカ、細長すぎてあまり可愛くな~い。
もともとの葉色もそう濃くはなかったけれど
黄緑色を通り越して黄色っぽくなってきちゃってるのもどうも気にいらん。
あぐりの力を借りても葉色は戻らずこんな色のまま、
でも花は普通に咲くんだよね。

[原種系]オクロレイカComment(0) | Top ▲

地味なクレマチス

►2008/04/25 16:23 

オクロレイカ1

オクロレイカ2

オクロレイカ3
アメリカ原種のオクロレイカが去年より2週間程度遅れて咲いた。
小さくて地味な感じのちょっとモケモケの花は草丈20cm弱・・・目立たず存在感もあまりない。
ちょっとマニアックなクレマチスかな~。
でもこのオクロレイカ・・・とってもコンパクトサイズなので場所を取らない。
渋い感じだけれどわたし的には嫌いじゃないんだな~。
ただ・・・ちょっとシベが出過ぎ!

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[原種系]オクロレイカComment(0) | Top ▲

クレマチス開花第一号

►2007/04/09 13:05 

20070409125435.jpg
蕾発見から3日め、オクロレイカの花が咲き始めた。
カタログの写真ではもう少し白っぽい花だったけれど
真っ白のモケモケ蕾はだんだんと色が付いてきてる。
お日様のよく当たる方が紫っぽいようなグレーっぽいような色になってきていて
裏側の日当たりのない部分はまだ白い。

20070409125831.jpg
花の内側はグリーンでまだシベがギュッとしてる。

20070409130055.jpg
脇芽かと思われる葉っぱも出てきてくれた。
花は早めにカットした方がいいのかもしれないな~。

花の感想はお世辞にもかわいいとか言えないかも・・・。
渋々で珍しい・・・この表現が1番合ってるかもしれない。
華やかさには縁遠い地味な感じでご出身がアメリカって言うのもちょっと笑ってしまいそう。

[原種系]オクロレイカComment(2) | Top ▲

初めての蕾

►2007/04/07 17:20 

去年の国バラの時、春日井さんのブースで購入したオクロレイカ、
去年の開花はなく苗も全く大きくならないまま1年が過ぎて今年やっと出た芽はたったのひとつ。
その芽も3節伸びたらいきなり蕾が出現してビックリ!
40cm~60cmに生長するはずなのにどうしちゃったの?
蕾を付けた状態でその丈まで生長するんだろうか?
20070407171851.jpg
今、どう見たって10cmにも満たないよ。

[原種系]オクロレイカComment(2) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。