
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

国色天香、変わらず・・・

►2010/07/19 14:50 

国色天香1

国色天香2
梅雨明け後いきなりの猛暑でもお構いなしの国色天香。
もともと花びらの少なめなバラなのであまり夏仕様になったという印象も持たずに済む。
グルス・アン・テプリッツと同一のバラと言われているので
もしそれが本当ならばこのバラもハイブリッドティーローズに分類される事もあるけれど
お迎えした時の名前が国色天香でチャイナローズだったのでそのままチャイナとして分類してる。
ところによってはブルボンローズとして分類されてたりもするみたい。

花はあっさりしているけれどこのバラ、シュートの心配がないと言ってもいいくらい
よ~くシュートを出してくれる。
この手の色のバラは花びらがチリッとしてしまう事もあるけれど
この国色天香は花びらもとても強いみたいでいつもきれいに咲いてくれるから
その点でも安心していられるバラなのだ。


***追記***
2010年12月お嫁入り


[過去育てたバラ]国色天香Comment(2) | Top ▲

天香開花

►2010/05/22 16:36 

国色天香1

国色天香2
今年はずいぶんと遅い開花になってしまった国色天香。
ちょっと切り詰めすぎちゃったかな?

[過去育てたバラ]国色天香Comment(0) | Top ▲

よく咲く天香

►2009/09/27 16:53 

国色天香1

        国色天香2
普通に写すとどうしても明るい赤に写ってしまうので補正したら暗くなってしまった。(;^_^A アセアセ・・・
ローズピンクをもう少し赤くしたような色をしてる国色天香はとてもよく咲いてくれるバラ。
我が家ではこういう花びらの少なめのバラは数少ない。
香りがとても強くて鈍ちんな私の鼻でも少し離れた所からでも香るくらい強香。
前回記事にしたのは6月中旬でその後も7月8月と咲いていたんだけれど
夏の日差しはちょっと苦手なようで花びらがチリッとしてしまって・・・。
今咲いているのが5回目の花。
国色天香
遠目だとこんな感じ。高さが違うって?
今までは何でもコンパクトを目指して剪定していたんだけれど
実験的に今年出たシュートを高い位置で剪定してみたから全体写真はあまり見せられたもんじゃないわね。
一応、写真に写っていない部分にも花や蕾があるので当分楽しめるんじゃないかしら。

[過去育てたバラ]国色天香Comment(0) | Top ▲

国色天香、シュートの先に

►2009/06/13 12:07 

国色天香1
2本のシュートを1mちょっと伸ばして花を咲かせ始めた国色天香。
右側の枝先の蕾は20個以上にもなってビックリ。

国色天香2
花色はとても写しにくい色なんだけれど毎年とてもたくさんの花を咲かせるし
シュートもよくだしてくれるし、樹形も場所を取らないスレンダー樹形。
花色はチェリーレッドとなっているけれど写真よりもローズがかっていて香りはとても強香。

[過去育てたバラ]国色天香Comment(0) | Top ▲

国色天香開花

►2009/05/10 11:17 

国色天香1

国色天香2
チェリーレッドと言われる花色・・・撮影苦手!
和名は日光って言うらしい。ティーローズのグルスアンテプリッツと同一のバラとも言われているらしい。
咲き方はホント、ティーそのものって感じ。
斜めってる樹が余計斜めになって咲いてる感じで全体のお姿はおかしなもんです。

[過去育てたバラ]国色天香Comment(0) | Top ▲

国色天香・・・2番花

►2008/07/13 16:01 

国色天香1
2番花が咲きだして3個めくらいの花になるのかな~。
咲いたと思ったらだいたいその日のうちにみすぼらしい姿になっちゃうので
タイミングよく写真が撮れなかった。
ルリマルにとても好かれているみたいで朝はまだきれいな花びらだったけれど
今はもう、穴ぼこだらけになっちゃってるの。

[過去育てたバラ]国色天香Comment(0) | Top ▲

国色天香・・・咲いたよ。

►2008/04/27 18:21 

国色天香1
我が家で3番めに咲いたバラは国色天香でした~。
いつもはパカッと咲いちゃう感じのある花だけれど
今回パカッとなる前の写真が撮れてd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッです。
色もいつもはもっと赤く写っちゃうんだけれど本来の色にとても近く写せたのは
私のカメラの腕前では奇跡に近いかもしれないわ。

先日見つけたあの奇形は速攻摘み取りました。
ちょっとどんな花が咲くのか、見てみたい気もしたけれど
どうせ、(゜o゜)ゲッ!!って花である事間違いないのでこれから咲く花達に栄養を譲ってもらったの。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]国色天香Comment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
