
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

古株ヤング・・・開花

►2010/05/08 15:15 

ヤング

ヤング2
1番古株のクレマチスがこのH・F・ヤング。
このクレマチスが小さな鉢植えのまま翌年もちゃんと咲いてくれた事から
クレマチスを育ててみようという気持ちになれたんだよね。
今ではたくさんのクレマチスを知ってしまったのであまり魅力を感じなくなってしまったけれど
この花を見ると育て始めた頃の(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクを思い出す。


[過去育てたクレマチス]H・F・ヤングComment(2) | Top ▲

H・F・ヤング開花

►2009/05/02 14:53 

H・F・ヤング
4月30日、H・F・ヤングの開花が始まった。

        ヤング1

ヤング2

ヤング3
開きかけてきたと思ったらアッという間に花数が増えた。
今年は今までより一回り大きめの花。
2002年から育てていてもうツルの本数がハンパじゃなくなってきていたので
枝の整理をしたから限られた本数のツルに咲くひとつひとつの花にそれだけ栄養が回ったのかしら?

[過去育てたクレマチス]H・F・ヤングComment(0) | Top ▲

ヤングの開花

►2008/05/04 09:23 

H・F・ヤング1

H・F・ヤング2
我が家で1番古株のH・F・ヤングが咲き始めた。
このヤングがクレマチスを育てるきっかけを作ってくれたんだっけ。
花も終わった見切り品を私でも育てられるだろうかと購入、鉢のまま数年育てて花付きの良さに
地植えにしたけれど地植えにしたら花付きはそれほどでもないのかなって~。
きっと鉢植えの時は小さな鉢に大きな花でそれらしく見えてたからなのかもしれない。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたクレマチス]H・F・ヤングComment(2) | Top ▲

遅~い2番花

►2007/08/26 12:51 

H・F・ヤング1
今年はH・F・ヤングの2番花がとっても遅かった。
去年の様子を調べてみると7月には咲いているのに今年は8月もそろそろ終わる頃になってからの2番花。
それだけではなく、花数も極端に少なすぎる。
1番花の時ほどは咲かないまでもそこそこの花数を今までの年は維持してきていたのに・・・。
H・F・ヤング2
日向と日陰では微妙に花色の見え方が変わる。
日向だと赤さの目立つ濃い藤色、日陰だと少し落ち着いた青みのある濃い藤色。
家の東側に植えているので午後になると日陰になるため、
午前中と午後では花の印象が変わり2株所有しているような錯覚。

テーマ : クレマチス 大好き♪~ - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたクレマチス]H・F・ヤングComment(0) | Top ▲

H・F・ヤング開花。

►2007/05/02 14:17 

20070502140515.jpg
もう5年の付き合いになるクレマチスのH・F・ヤングは開花後の処分価格で購入したので
6~7年の株って事になるのかな?
どうせ、枯らしてしまうだろうと捨て値の開花終了株を買ったものの
クレマチスなんて育てた事がなかったからただ水をあげていただけで植え替えもせず
購入当時の鉢のまま1年を過ごしたのに翌年もたくさん花を咲かせてくれたんだっけ。
その事に気をよくしてしまってクレマチスを集めだしちゃったのかもしれない。
3年ほど前に地植えにしてものすごく元気に育っている。

[過去育てたクレマチス]H・F・ヤングComment(2) | Top ▲

H・F・ヤングの2番花

►2006/07/05 17:11 

何もこんな雨降りの日に咲き出す事はないでしょって言いたくなっちゃうH・F・ヤング2番花の開花。
昨日様子を見た時にかなり膨らんできていたのでもしかしたら明日かなって思っては、いたけど
朝起きたら意外と気温が低そうだったので延びるんじゃないかと思って
窓から花壇を見てみるとしっかり開いちゃってた~。
20060705170321.jpg
それもオべりクスのてっぺんで思いっきり上向きで咲いてるもんだから
花の中には雨水が溜まってる。
これじゃ花の傷みも早いだろうな~。

今、思えば…このクレマチスがクレマチスを育てるきっかけになった花なんだよね。
開花後の値下がり品を買ってダメ元で育ててみたら
これが案外調子よく咲いてくれちゃって
おまけに花付きのいい品種だとも知らずに「結構咲くじゃん」な~んて
すっかりその気にさせられちゃったのがクレマチス収集の始まりだったんだな~。
なんだか懐かしい。

[過去育てたクレマチス]H・F・ヤングComment(4) | Top ▲

これで、満開?

►2006/05/12 17:28 

20060512171518.jpg

何日か前からH・F・ヤングが咲き出している。
咲き始め、花色が落ち着かず所々赤みのある紫色の部分があったけれど
何とか色が定まってきた。
数年育てていて、花付きがとてもいいと思っていたが今年は花数が少ない。
数が少ない分、大きさで勝負・・・とでも言いたげに1輪1輪が大きい。
本などでは12~15cmと紹介されているようだが大きいのは20cmもあった。
20060512172759.jpg

[過去育てたクレマチス]H・F・ヤングComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
