
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ともしびも開花

►2014/04/29 17:22 

       ともしび (1)

ともしび (2)
昨日、ユキオコシと天塩の開花があったんだからともしびもきっと咲いてるはずって
見に行ったらまだ先っちょが割れ始めた段階だった。
今日はあまり天気がよくないから咲かないかな~と思ってたけど
パパパッと一気に10輪ほどが開花。
我が家のクレマチスはズボラな私に管理されているのでもちろん誘引なんてしてもらえず
毎年勝手にツルを伸ばしてライラックの樹にしがみついて…
それでもともしびはきちんと朝日が当たる方角に向かって蕾をつけてくれる手間要らずさん。

>> ReadMore

[パテンス系]ともしびComment(2) | Top ▲

ともしび・・・2回めの開花

►2013/07/22 11:22 

ともしび (1)

ともしび (2)
春の開花に比べるとずいぶんと色濃く咲き出したともしび。
何年か前に真夏に2回めの開花をした事があったけどその後は咲いた様子もなかったので
気まぐれで咲いたのかなと思ったけど今年もまたその気まぐれかな?
周りを見回しても他の蕾は確認できないんだよね。

>> ReadMore

[パテンス系]ともしびComment(0) | Top ▲

ともしび、ほぼ満開

►2013/04/30 09:50 

4月24日から咲き始めたクレマチスともしびのその後。

       ともしび (1)

ともしび (2)
2日後の26日にはパタパタと咲きだして…

      ともしび (1)

ともしび (2)

ともしび (3)

ともしび (4)

       ともしび (5)
3日後の27日、ドンドン花数が増えていく。

       ともしび (1)

       ともしび (2)

ともしび (3)
5日後、29日…まだまだ蕾はあるけれどだいぶ華やいできてるかな。

       ともしび (1)

ともしび (2)

ともしび (3)

ともしび (4)

       ともしび (5)
6日後の本日ほぼ満開と言う姿になってきたよ。
今までで1番花付きがよかった年じゃないかな。今後はもっと?(*^m^*) ムフッ期待しちゃう。

[パテンス系]ともしびComment(2) | Top ▲

ともしび開花

►2013/04/24 12:10 

あ~ぁ、降り出しちゃった~って窓の外眺めていたら
東側花壇のラティスの上でライラックが咲き始めてるのに気が付いた。
(◎_◎) ン?…という事は。。。
ライラックに勝手に絡まってるクレマチスのともしびもそろそろ咲くんじゃ?
小雨降ってるけど見に行ってみるか~ってカメラ片手にラティスの向こう側を見ると
(*^m^*) ムフッ、やっぱり咲いてた~。

ともしび (1)

ともしび (2)

ともしび (3)
大輪系ではいつも1番手に咲くパテンス系のともしび。
あまり華やかな印象はないんだけれど好きな色のクレマチス。

ともしび (4)
勝手に絡まった割には蕾がこの場所に集中してくれてるので満開が今から楽しみ。

このともしびの開花を気づかせてくれたライラックはまだちょこっとしか咲いてないけど
ライラック (1)

ライラック (2)

ライラック (3)
毎年、ほぼ同時に開花してくれる花期ピッタリの相性よし。
色はちょっとカブリ気味なんだけどね。

[パテンス系]ともしびComment(4) | Top ▲

ともしび開花

►2012/05/08 17:03 

ともしび
今年は咲く位置が違ってない?って聞きたくなるともしび。
ここ数年はライラックのお供だったんだけれど暮れにレイズドベッドを作る都合上
ライラックの邪魔な枝を切り落とす時に思い切ってともしびのツルをはずしたり切ったりしたから
今年はライラックより下の方で咲いてるんだ。
この方がライラックと同系色の花同士にならずにいいのかもね~。

[パテンス系]ともしびComment(0) | Top ▲

ともしび開花

►2011/05/02 17:28 

ともしび1
パテンス系クレマチスのともしびが開花し始めた。
キレイな藤色にホワイトラインの入る和っぽいクレマチス。

ともしび2
奥の方でもう1輪咲き始めてた。

ともしび3
ココ、咲いたらライラックとコラボできそう。


*****追記*****
ともしび
5月7日…ともしび猛スピードで開花中。
ライラックにつかまって上から下まで花が咲き始めてる。
肝心のライラックのほうが出遅れ気味。

[パテンス系]ともしびComment(2) | Top ▲

ともしび・・・開花

►2010/05/06 18:26 

ともしび1
花壇の内側にともしびが1輪咲いていた・・・と言う事は~と反対側を見てみると・・・。

        ともしび2

        ともしび3

ともしび4

ともしび6

ともしび7

ともしび8

ともしび9

ともしび
このともしび朝日に向かっていっぱい咲くので東方向に位置する反対側では
もうこんなにたくさん咲き始めてた。
ライラックの枝につかまりながら勝手に咲いてくれる手のかからないとってもよいこ。
最初はライラックに絡ませるつもりはなくてライラックの足元が寂しいから
足元を飾ろうって植えたんだけれど怠慢な主のせいでまともに誘引される事もなく、
自らライラックを頼って同居させてもらってるみたい。
ライラックと花色がかぶるので色的にはあまりよろしくないんだけれど
いまさら誘引を解くのも面倒でそのままにさせてるわ。
どちらにも支障もなさそうなのでこのままでもいいかな~みたいな。

ライラック
大家さんのライラックの花もいい香りを漂わせながら少しずつ咲き始めてる。

[パテンス系]ともしびComment(4) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
