
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

トワ2番花

►2009/07/16 11:32 

センタートワ

        センタートワ
今井ナーセリーさんのオリジナル品種、センタートワ、
2005年に今井ナーセリーさんから挿し苗を購入して育ててきた。
我が家にやってきた頃はとても弱々しい姿だったけれどなんとかシュートも出してくれて
コンパクトながら生長している。
花はスカビオサ咲きという新しいタイプのスプレーバラで少なかった花弁数もだんだんと増えてきている。
新しいバラをお迎えして手狭になったためこのセンタートワの嫁ぎ先を探しています。
どなたか、育ててみたいと思いませんか?現在樹高30cmほどです。
名乗りをあげてくださる方がいらっしゃいましたら鍵コメントかメールフォームにてご連絡ください。


*****追記*****
バラ友さんのところへお嫁入りさせてもらいました。(2009・12・21)


[過去育てたバラ]センタートワComment(0) | Top ▲

センタートワ開花

►2009/05/18 16:41 

トワ1
汚い!今回もやっぱり。
このセンタートワ、1度もキレイな姿を見た事がない。
・・・って言うか、キレイに咲かせてあげる事ができないの。
これでも今まで咲いた花の中では1番ボリュームはあるんだけれど
とにかく花びらが弱いのか、いつもシミだらけ。
軒下に入れてもシミの程度は変わらないし、かえってウドンコがひどくなる。
o><)oモォォォォ~ッ!!ホントお手上げ状態。
ずっと処分を考えてはやっぱりかわいそうだともう少しだけ育ててみようと・・・
その繰り返しだったけれどもういい加減処分しようかなって気持ちが強くなってきた。

[過去育てたバラ]センタートワComment(0) | Top ▲

ちょっとはマシに?

►2008/09/03 10:39 

センタートワ1

センタートワ2

センタートワ3

センタートワ4
先日咲いたセンタートワよりほんの少しマシになったかな~。
今日3つの花を開いているセンタートワ、もともとの花のサイズはよくわからないけれど
どれもがミニバラかと思うような小さな花で3・5~4cmしかないの。
3年育てていて竹串のような細さは解消されつつあるけれど
なかなか花までは納得いく花を咲かせてあげられないのが現状。
多くの方が育てている品種ではないので検索しても花の写真を見るのも数が限られてる。
切花を育てているバラ園さんでも花の中央のグリーンが目立つ写真だったりしてるので
私の腕じゃ、こんなもんだろうと思いながらもやっぱり少しでもキレイに咲かせてあげたいと思うのだ~。

育て始めた頃は年がら年中ウドンコまみれの印象しか残ってないんだけれど
最近はコクテンの方が目立っているような気がする。
どちらにしても病気になりやすいバラなのかな~って思ってしまうし
スカビオサ咲きという特徴のある咲き方もかなり難しいと思う。
もういいや~と手放したく思ったり「悔しい、今度こそ!」と意気込みたくなったり
私をドッと疲れさせてくれるバラには間違いなさそうだわ。

[過去育てたバラ]センタートワComment(0) | Top ▲

こんな花イヤだ~~~!

►2008/08/28 17:08 

センタートワ
今までだってキレイな花をつけた事がないセンター・トワだけれど今回は特別酷い。
そう、ブルヘッドのような花、咲いちゃったよ。
スカビオサ咲きのスプレーバラのはずがスプレーにもなってやしない。
約3年育てていてもまともな花を見た事がないって言ってもいいくらいの、私には難しいバラ。
花が咲くたびにガッカリしてそのたびに手放そうかと考え込んでしまう。

[過去育てたバラ]センタートワComment(0) | Top ▲

センタートワ開花

►2008/05/19 18:03 

センタートワ1
今朝のセンタートワ。
センタートワ3
夕方のセンタートワ。
(‥ )ン?あんまり変わってないか~。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
今までキレイに咲いてくれたイメージがない・・・今年こそキレイに咲いてくれないと追い出しちゃうから。

[過去育てたバラ]センタートワComment(0) | Top ▲

まだまだのご様子

►2007/10/06 11:59 

センター・トワ

センター・トワ1

センター・トワ2
ここ3日間でやっと開いたセンター・トワ、やっぱり花はイマイチの状態。
今までもまともな花を見た事がないけれど今回も期待はずれな咲き方。
スカビオーサ咲きという珍しい咲き方をするから素人には育てるのが難しいのかな~なんて
後付けの言い訳もしたくなってしまう。
約2年育てているけれどなんだか疲れてきちゃった。

センター・トワ1
樹の方は9月に出たシュートが頑張ってくれて少しは大きくなったけれど相変わらず枝は華奢。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]センタートワComment(2) | Top ▲

摘み残し

►2007/09/13 14:06 

センター・トワ2
今朝、摘み残しの蕾があった事に気がついたセンター・トワ。
摘蕾してるというのに相変わらず樹は華奢であまり大きくはならない。

センター・トワ3

センター・トワ4
鉢の中に落ちた葉っぱを取ろうと腰を下ろした時、シュートが出てきてる事にようやく気がついた。
(= ̄▽ ̄=)V やったねと思わずVサインしちゃったもん。
このセンター・トワに関してはがっかりな事だらけでうれしい事なんて1度もなかったから
ホッとすると同時にとてもうれしく思えた。

センター・トワ1
この摘み残しの花は出てきてくれたシュートのために花瓶行きに・・・。
おそらくはヘナチョコの花なんだろうけれどね。

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

[過去育てたバラ]センタートワComment(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
