
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ショボイけど・・・

►2006/04/20 11:43 

20060420113838.jpg

チビ苗だったので開花は来年とばかり思っていたパーティードレスのガーネットレッド。
先日膨らみ始めている蕾に気付き、開花を心待ちにしていたけれど
やっぱり初回の花はボリュームに欠ける。
花びらの少ないせいなのか、あまりうなだれる事なく咲いてくれたが
感想はイマイチ。
来年はもっと素敵に咲いてもらえるよう早めに花茎をカットする事にしよう。


[過去育てていたクリスマスローズ]PDガーネッドレッドComment(2) | Top ▲

今から?

►2006/04/13 09:55 

クリスマスローズの開花も終盤を迎え、ほとんどの花茎を切り取っている最中、葉っぱの陰になにやら赤っぽい物がチラリ。
鉢に挿してあるラベルを見るとパーティードレスのガーネッドレッド。
この株は去年、クリスマスローズの苗が出回り始めた頃、小さな苗を買い求めた物。
今までの経験から言ってもチビ苗の場合そのシーズンに咲くなんて事はなかったので丸っきりのノーマークだった。
葉っぱをめくって見てみると確かに蕾!
こんなに小さな株なのに蕾がつくなんて信じられないという驚きとちょっとうれしい思い、
でも・・・反対に咲かせてしまっては株への負担が、との心配もある。
株自体が小さいのだから咲く花もおそらく本来の姿には程遠い事は頭の中ではわかっていても、ハサミを持つ手が拒絶反応を起こしてる。
これってバラの新苗に付いた蕾をどうするかに等しい。
新苗の蕾を潔く切る事のできない私・・・という事はこの蕾も咲かせる事になるんだろうな。
20060413094054.jpg

>> ReadMore

[過去育てていたクリスマスローズ]PDガーネッドレッドComment(4) | Top ▲

 | Blog Top | 
